FOXHOUND

KOJIMA PRODUCTIONS fan site

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年3月1日

会議やミーティング、チェックや事務処理、取材などは、どんなに込み入ったスケジュールでも機械的にこなせる。しかし、クリエイティブな作業になると「何時から何時まで」というように、機械的に成果を挙げることは難しい。日常から気持ちを切り替えて、存在しないものを頭に構築する助走時間が必要。

だから、チームで物作りをしているひとは、極力、ミーティングや会議の時間を減らすべきだ。物作りに集中出来る時間を1日のうちで増やすべきだ。そして、クリエーター は、会議体やマネージメント体制に頼らず、創作現場でそれらの代わりを行なうべきだ。

ここ数年、世界中の優秀なスタジオをいくつも回った。出来るスタジオは、マネジメントツールを自社で作り、なるべく会議体を減らしている。また実作業をしない、間に入る中間者を減らしている。クリエーターとは成果物としてものを産み出すひとたちのこと。物作りが出来ないスタッフほど、会議を好む。

プラチナさんもそうだった。しかし、残念なことにコジプロはいつの間にか、会議好きになっている。ここを直したい。

実務の出来ない人ほど、会議を好む。会議をサーフィンしているだけで何かを動かしていると勘違いしてしまう。忙しさに満足してしまう。 「ものつくりは会議起こってるんじゃない。現場で起こってるんだ」w

創作現場でカリスマ性のあるひとは、実際に「ものつくり」を現場でしているひと。過去の「ものつくり」の業績をひけらかすだけでは、誰もついてこない。

大人数で創作を行なっている現場の中間者(マネージメント)は、問題が起こっても報告だけをし、自ら解決しなくなる。中には報告を虚偽、遅らせたりする。本来ならば、中間者の役割は問題を早期発見し、対策を自ら発案し、その良結果を報告すべきところ。単なる窓口と化した自称クリエーターは哀しい。

スポンサーサイト
  1. 2013/03/01(金) 11:20:54|
  2. Hideo Kojima on Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年8月5日

何かに感動したり、喜んだり、時間を忘れたりすることが、毎日の生きる糧になる。でも、そこから自分を奮い立たせるような、リスペクトするようなものがないと、感動はその日のうちに消えてしまう。昨日までの世界とは違ってみえる、昨日までの自分とは違う明日を踏み出せるような「刺激」を届けたい。

  1. 2012/08/05(日) 19:09:47|
  2. Hideo Kojima on Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年5月6日

僕が格好いいと思う人。不可能だと思われていることを可能にするひと。世界や業界で初めてそれをなすひと。評価や名声を捨ててまでも、それらの挑戦を繰り返すひと。

  1. 2012/05/06(日) 21:46:16|
  2. Hideo Kojima on Twitter
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

2012年4月25日(2)

すぐに成果が出ないと辞めてしまう。短期間で効果が出ない事は信じない。このデジタルでスピーディーな時代を生き抜くには、即時的な判断が必要なのは確か。でも最後に何かを成し得る人は毎日、計画的に明日への貯蓄をしている。時代に流されず、未来を予測して、今を律して生きている人たちだと思う。
  1. 2012/04/28(土) 11:13:16|
  2. Hideo Kojima on Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年4月25日

「一生懸命」とか死に物狂いで「頑張ろう」とかいうと若者達にドン引きされる。勿論、彼らの反応もわかる。それは昭和の言葉ではあるとは思う。しかし、涼しい顔でなんなく成功している人がいたとして、それは見えないところで日々努力を重ねている人だ。言葉ではなく、言葉の持つ意味を考えてほしい。
  1. 2012/04/28(土) 11:10:08|
  2. Hideo Kojima on Twitter
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

和平鏡

Author:和平鏡
目指せマザーベース3億人!!

FC2カウンター

カテゴリ

METAL GEAR SOLID GROUND ZEROES (1)
METAL GEAR RISING REVENGEANCE (6)
METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D (1)
METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS (3)
METAL GEAR 【GOODS】 (2)
METAL GEAR 【MUSIC】 (1)
KOJIMA PRODUCTIONS STAFF (3)
Interview (1)
Hideo Kojima on Twitter (5)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。